【2】vs.ニックス

○102-100 2OT (boxscore) 1勝1敗(HOME: 1-0, ROAD: 0-1)

うひー。勝ったとはいえ、ホームでニックス相手に、第1Qで32-13とリードしながら、ダブルオーバータイムすか。
フェルトン:22pts(FG8-18, FT6-7), 9ast, 8reb, 2stl
残り18.5秒で4点差にできるFTを2本ともミスったオーガスティンが、残り2.5秒でファウルをもらい、今度は2本キッチリ決めてなんとか勝利:「自分の失敗の埋め合わせをする必要があった」
BOBCATS_KNICKS_DJO.jpg <うっしゃ!
(JEFF SINER/Charlotte Observer)

ウォレス:18pts, 15reb, 2blk, 1stl
ディアウ:17pts, 11reb, 2blk, 2stl
だけど2人ともシュート成功率がむごい。(^^;

*ボーネルさんも書いているけど、ボブキャッツvs.ニックスの審判がスティーブ・ジャビーとジョー・フォルテだなんてめずらしい。
*本日の試合時間3時間1分。そして明日は@クリーブランド~。(T_T)
*スコット・ファウラーのコラム:Flawed victory doesn't inspire confidence
ボストンでの初戦とは異なり、ボブキャッツは怖気づいたようなプレーもソフトなプレーもしなかった。つまり、今の実力はこの程度ということ。チャンドラーやディアウが完全に回復し、ベルやマレーが復帰すれば今よりマシになるだろうが、やはりタレントがいない。ボブキャッツはオフシーズンの改善でライバルチームに差をつけられた(試合前にボブ・ジョンソンが紹介されたとき、拍手よりブーイングの方が大きかった)。第4Qでリードを失ったボブキャッツは、50歳で再びプレーするというマイケル・ジョーダンのからかうような発言を検討すべきであるかのようだった。
*ベルは早ければ月曜日のネッツ戦で復帰できるかもしれない。(!)
Charlotte Observer  Charlotte Observer

Photo: Charlotte Observer  Bobcats.com



何はともあれ、マイケルもいたことだし。(続きでもっと)
BOBCATS_KNICKS_3.jpg
(JEFF SINER/Charlotte Observer) 

【NBA】ボブキャッツ、センターのA.アジンカと契約を延長
2009年10月30日(金) 18時27分 ISM

 シャーロット・ボブキャッツはセンターのアレクシス・アジンカに対し、2010-11シーズンの契約オプションを現地29日行使した。年棒は122万ドル(約1億1,000万円)になる。
 身長213cmと恵まれた体格のアジンカは、2008年ドラフトの1巡目全体20位でボブキャッツに指名された。昨季はわずか31試合の出場にとどまり、1試合平均2.3得点を記録。28日のボストン・セルティックス戦では、約9分間の出場で4得点をマークした。
 ボブキャッツのラリー・ブラウンHCは、アジンカが母国フランスの代表チーム入りを目指してテストを受けたことについて、不満をあらわにしていた。チームはローテーション入りを逃したアジンカとの契約について、オプションを行使するか迷っていたようだ。

続きを読む

日産ディーラー

ノースカロライナ州ダラムにあるMichael Jordan Nissanが、ノースカロライナ州の無保険&一部保険の乳がん患者に財政援助をする非営利団体Pretty In Pink財団に協力し、29日から31日まで3日間のイベント"Ridin' for a Cure."の間に販売した車一台につき100ドルを寄付するというニュース。
dBusinessNews.com

そういえば6月に、チャペルヒルにあるMichael Jordan Lincoln Mercuryは今月いっぱいで閉店し、8人いる従業員のほとんどが近くにある日産ディーラーに移籍するという記事がありました。Michael Jordan Automotive Group (MJは共同経営者)が所有するディーラーはリンカーン・マーキュリーと日産だけって。
だとすると、その日産ディーラーがここですね、きっと。チャペルヒル(UNC)とダラム(デューク)は近いし。

とりあえず記録。

マーカスがTwitterで

SI.comのコラムニストにも
Don't be like Mike: Jordan's son making mistake with shoe switch
なんて書かれたマーカスがTwitterで批判に応じたそうです。

Lol are people still talking about my shoes?? Just come out Nov. 13 and watch US, the UCF KNIGHTS, play! then ask questions or make comments.


Orlando Sentinel

ん?これはアディダスを履くってことでしょうか?
「マーカス・ジョーダンは問題をうまく扱っていると思う。批判への対応には慣れているし、報道や宣伝の扱い方も知っている」って、オーランド・センチネルの記者さんは書いていますけど。
どうもね~検索で引っかかってくる記事をざっと見ていると、マーカスに批判的な意見が多いみたいだけど、アディダスだっていかんでしょう。当初は several adidas representativesが大学からの要請を認可したくせに、あとからcorporate leadersが、「マーカス・ジョーダンがアディダス以外のシューズを着用するという提案を拒否した」とは。

私、アディダスがセールになっていても買いません。(笑)

【1】@ボストン

59-92 (boxscore) 0勝1敗(HOME: 0-0, ROAD: 0-1)

うわぁ…。
クリーブランドでキャブスに勝ったセルティックスにボストンで勝てるとは思っていませんでしたよ。
にしても、この最終スコアには一瞬本気で目を疑った。
2006年に記録した62得点を更新するフランチャイズ史上最低得点だそうな。
第1QでFG3-15、FT7-11、9ターンオーバー!
しかも、前半終盤にフェルトンが口の外側を10針、内側を5針縫う負傷。(痛そー)

「私がひどい仕事をした。わがチームはプレーする心構えができていなかった。それはコーチの責任だ」
と、コーチはコメントしていますが、ボブキャッツはプレシーズン8試合でアシストよりターンオーバーが多く、今夜もまた10アシストに18ターンオーバーという不名誉なスタッツなんですよね~。
――とにかく、リバウンドとAssist/turnover率を改善しなければ話にならない。ファンダメンタルに問題があるカロライナ・パンサーズは崩壊したが、ボブキャッツも同じ轍を踏むのかどうか。ラリー・ブラウンは負けを嫌うが、最も憎むものはファンダメンタルの欠如である――と、オブザーバーのボーネルさん。
Charlotte Observer  Charlotte Observer

次のホーム開幕戦はきちんとしたプレーで勝って、1点差も33点差も1敗は1敗てことにしてほしい。


一方、ボブキャッツは新たに13社のスポンサー企業を獲得し、シーズンチケットセールスも堅調という明るい話題もあり。昨シーズンに最後までプレイオフを争ったのが大きかったようです。
Charlotte observer

Greatest Sports Stars of All Time

ハリス・インタラクティブが10月5日から12日までオンラインで実施した調査(調査対象:18歳以上の成人2293名、うち、1494名は少なくとも1つのスポーツをフォロー)で、マイケルがスポーツ史上最高のスターにランクされたそうです。(選択制ではなく任意回答方式)

Michael Jordan Tops List of Greatest Sports Stars of All Time
Tiger Woods and Babe Ruth are number 2 and 3 on list
Press Release
Source: Harris Interactive

GREATEST SPORTS STAR – TOP 10 RANKING
"Thinking about the sports you know, please indicate which two you think are the greatest sports stars of all time.” (Spontaneous, Unaided Responses)
Base: All adults who follow at least one sport

Rank
Michael Jordan 1
Tiger Woods 2
Babe Ruth 3
Mohammed Ali 4
Brett Favre 5
Joe Montana 6
Wayne Gretzky 7
Peyton Manning =8
Ted Williams =8
Hank Aaron =10
LeBron James =10

レブロンもすごいっすね。

GREATEST BASEBALL PLAYER
"Thinking about baseball players over time, please indicate which you think is the greatest baseball player of all time.” (Spontaneous, Unaided Responses)
Base: All adults who follow baseball

Rank
Babe Ruth 1
Hank Aaron 2
Willie Mays 3
Ted Williams 4
Lou Gehrig 5

GREATEST FOOTBALL PLAYER
"Thinking about football players over time, please indicate which you think is the greatest football player of all time.” (Spontaneous, Unaided Responses)
Base: All adults who follow football

Rank
Brett Favre 1
Jim Brown 2
Joe Montana 3
Walter Payton 4
Jerry Rice 5

GREATEST BASKETBALL PLAYER
"Thinking about basketball players over time, please indicate which you think is the greatest basketball player of all time.” (Spontaneous, Unaided Responses)
Base: All adults who follow basketball

Rank
Michael Jordan 1
Earvin ‘Magic’ Johnson 2
Larry Bird 3
Wilt Chamberlain 4
Bill Russell 5

GREATEST GOLFER
"Thinking about golfers over time, please indicate which you think is the greatest golfer of all time.” (Spontaneous, Unaided Responses)
Base: All adults who follow golf

2009
Tiger Woods 1
Jack Nicklaus 2
Arnold Palmer 3
Phil Mickelson 4
Bobby Jones 5

GREATEST TENNIS PLAYER
"Thinking about tennis players over time, please indicate which you think is the greatest tennis player of all time.” (Spontaneous, Unaided Responses)
Base: All adults who follow tennis

2009
Roger Federer 1
Pete Sampras 2
Jimmy Connors 3
Andre Agassi 4
Arthur Ashe 5

明日開幕

もう今日から開幕だったんですね~うっかり忘れていました。
ボブキャッツの開幕は明日で、いきなりボストン…。

ラジャ・ベルはとりあえず左手首の靭帯の手術を先延ばしすることに決めたようです。
シカゴの専門医からは、完治に4ヶ月かかるかもしれない矯正手術を受けるより、安静と治療で損傷した靭帯の修復を試みてみようと診断されたらしく。
今もノンコンタクトの練習には参加していて、早ければ1~2週間で復帰できる可能性もあると。
シュートをしても痛みはないが、手首のスナップが必要なパッシングでは痛みがある。
2~3週間たっても満足にプレーできないようなら関節鏡検査を受けるかもしれない。そうすると4~6週間欠場することになり、検査の結果、靭帯がきちんと回復していないようなら手術を受け、4ヶ月欠場ということになる。

マレーもまだスクリメージに参加できないので、開幕戦はグラハムをSGで先発させる予定。
Charlotte Observer


ところが私はまだスカパーのNBAリーグパスを申し込んでいないんです。
てゆーか、ここ数年ずっと、ボブキャッツ以外のゲームはチラチラしか見ていないレギュラーシーズン…月に1回、良くても2回ボブキャッツを見るために16800円はちょっとどうなんだろうという迷いが…。
今年は契約を見送ろうかな~。
プレイオフになるとリーグパスに入っていて良かった♪とも思うんだけどもさぁ。
NHK-BSとJ SPORTSとNBAリーグパスを全部見るのは絶対無理だし~。

とりあえず、11月17日にボブキャッツ@マジック。
でも、J SPORTSで11月1日にボブキャッツ@キャブスがある。
どっちも強豪相手にアウェイだからつまんねー。

二十五周年

25年前の10月26日はマイケルがデビューした日だそうで、NBA.comの記事がありました。
Jordan's debut, 25 years ago, gave glimpse into greatness

たぶんこれは、セクレタリアトと名付けられた子馬が初めて馬小屋の外へ出て、きゃしゃな両脚を歴史へ向かって伸ばしたときのようだったろう。
おそらくこれは、幼いモーツァルトが初めてピアノの前に座り、ためらいがちに不滅の音楽を奏で始めたときのようだったろう。
突然の稲妻も天にとどろく雷鳴も大地の揺らぎも起こりはしなかったが、しかし、25年前の今夜 -- 1984年10月26日 -- マイケル・ジョーダンがシカゴ・スタジアムのコートに足を踏み出したとき、我々がバスケットボール界について知っていると思っていたすべては変わろうとしていた。(以下略)


動画の埋め込みコードがうまく働きません。記事のページでデビュー戦のハイライトを見ることができます。

でもって、例のMitchell & Nessの限定版ルーキージャージーの発売日でもあります。
09_10_01_dim_0141_3n-267x360.jpg
DIME Magazineの紹介記事(画像4点)によると、No. 1からNo. 1264のうち、No. 3はクリス・ポールに贈呈され、プレートに記載されたスタッツを見たポールは、「3試合目で37得点ってマジ?僕なんか15点だったと思うよ」と言ったとか。
09_10_01_dim_0166_3n-480x320.jpg
これは"The Shrug" つまり1992 Finals Game 1みたいですね。683試合目なのか。

それから、SLAMにはMitchell & Ness社の人のインタビュー記事があって、

2週間前、マイケルのところのジョージ・コーラーから電話をもらった。プレジデンツカップでサンフランシスコに滞在しているマイケルが、ゴルファーたちにジャージーを贈りたがっているとのことだった。それで、私たちは数ボックス送ったのだが、タイガー・ウッズがそのうちの1つを受け取ったことは知っている。私たちはNo. 1を含めて4ボックス送った。マイケルはNo. 1をフィル・ミケルソン夫人のエイミーに贈呈したそうだ。エイミーが(がんで)闘病中であることは君も知っていると思う。マイケルはすごく感動したんだろうね。


さらに、No. 44はオバマ大統領(※第44代アメリカ合衆国大統領)へ。No. 2はデレク・ジーター(※背番号2)へ。No. 6はワールドシリーズでヤンキースと対戦するフィラデルフィア・フィリーズのライアン・ハワード(※背番号6)へ贈呈されるそうです。

UPPER DECK MALL

コメントを投稿したあとの画面にGoogleの自動検索広告が出るじゃないですか。
これだけMJのことばかり書いていて、初めてMichael Jordanに直接関連する広告がヒットしました!
クリックしてみたら

UPPER DECK MALL アッパーデックモール
MICHAEL JORDAN HALL OF FAME

マイケル・ジョーダンの殿堂入りを記念して商品をセレクトしました!!


というページでしたよ!

知らなかった~。
アッパーデック・ジャパンなんてあったんだ。(^^;

直筆サイン入りグッズはさすがのお値段だけど、23日に入荷したばかりの「1995年から1998年にユナイテッドセンターで実際に使用されていたフロアの一部とカードをセットにした商品:3150円」くらいならお手頃ですね…。
赤のサイン入りジャージー欲しいなぁ。
そりゃ、100万円じゃなくて10万円台なら買えなくもないけど…ノートPC買えるしなぁ…とか思っちゃう、やっぱり。

スタッフブログ:「マイケル・ジョーダンの殿堂入りを考える」にもあったけど、本当に宝くじに当たりて~!!

まず宝くじ買わなきゃ当たんないヨ…。

Golf Digest Magazine

プレジデンツカップと同時期に見つけて保留したまま忘れていました。
ゴルフダイジェストマガジン(米版)11月号にマイケルのことが載ったらしく、ゴルフスイングの分解写真とか、6月にあったGolf Digest U.S. Open Challengeのフォトギャラリーとか、写真撮影のBehind-the-scenes動画とか。

Photo: Golf Digest U.S. Open Challenge: Michael Jordan
Photo: Swing Sequence: Michael Jordan

-- Ed Ibarguen
MJ's Teacher (pictured, third from right)
Photos By J.D. Cuban
GDM_michaeljordan_swing.jpg

1984年に、マイケル・ジョーダンがノースカロライナ大学(チャペルヒル)のゴルフショップへやって来た。私のレッスンを受けられるかどうか尋ねるために。そのときは、25年に及ぶ教師と教え子の関係や、このように長く続く友情がもたらされるとは思わなかったが。マイケルはUNCにものすごく忠実だ。私が1988年に宿敵デューク大学のゴルフ部長とPGAディレクターになったときも、彼は自分がUNCの卒業生であることにこだわっていた。(※ああ!それでデューク大学のゴルフ場で目撃されたのかも。元ブルズのジェイ・ウィリアムスが、MJがデュークのゴルフ場にいたからビックリ仰天したと言ってたもの…それでカモられたって(笑))
マイケルはスケジュールが許すとき、1年に数回、一度に2、3日のレッスンを受けに来る。今年はGolf Digest U.S. Open Challengeの準備として余分にレッスンをした。私たちのルーチンは、練習場で問題を解決し、そのあとでレッスンの成果をコースに適用するというものだ。マイケルはプレーが大好きだから、私たちは1日に36ホール以上プレーすることもしょっちゅうだ。
マイケルはゲームに知的なアプローチをする。そして、視覚的に学ぶ不思議な能力を備えている。フレッド・カプルスと1ラウンドしたら、フレディーのアウトサイド・テイクアウェイを少し身につけて戻ってくるだろう。タイガーとラウンドした場合も同じ傾向が見られる。

あとは、インパクトの際の左手首がツアープロと同じようにフラットだとかスイングの解説で意味が分かりませ~ん。(^^;

Behind-the-scenes with Michael Jordan



2009 Golf Digest U.S. Open Challenge on NBC: Watch Michael Jordan's opening tee shot


マイケルが語る10のルール:10 Rules For Maximizing Your Competitiveness

これはさっき追加になっているのを発見したばかりで、まだ全然読んでいないんだけど、PGA Tour.comのインタビューでもたくさんしゃべっていたし、このところゴルフの話ばかりしているなぁ。

プレシーズン第8戦

92-95 vs.グリズリーズ (boxscore) 2勝6敗

地元中学生1万8000人を招待した"Cool School Field Trip" presented by Jordan Brandだったんだけど、残念ながら惜敗。
091023_grizzlies_03.jpg
Kent Smith/NBAE/Getty Images

相変わらず、リバウンドが捕れなくてターンオーバーが多いと。
でも、ルーキー2人は合わせてFG9-15, 21pts, 4reb, 3ast, 3blk, 2stlと活躍。
デリック・ブラウンは2巡目の掘り出し物の一人だったかも。
(スパーズのブレアはプレシーズンで大活躍ですけど~何で2巡目なのか不思議だったし、今も不思議だ)
あとはチャンドラーの回復が予定より早いというのも朗報です。
Charlotte Observer  Charlotte Observer  Charlotte Observer

あ、そうそう、HOOP12月号買いました。(^_^)v
「詳しくは来月号でたっぷり」とか「詳細レポート掲載」という予告ほどじゃない気がするけど、マイケルのスピーチ全文が美しい日本語で読めるのは嬉しく、まあ、満足しました。できれば英文も載せてほしかったな~。


HOOP12月号

明日はいよいよHOOP12月号の発売日ですねっ!
表紙はコービー+レブロン&シャック+メロ+A.I.でしたが。

マイケル・ジョーダン殿堂入りセレモニー
★スピーチ全文紹介~燃え続けている『競争心の炎』~
マイケル・ジョーダンのスピーチ1万字の全文掲載。選手時代、常に見せていた激しい競争心をこのスピーチの中でも垣間見せている。あの有名なオールスターでの事件にも言及している…。MJファンはもちろん、ジョーダンのことを知らないという人も必見の内容!


HOOP12月号紹介ページより。
スピーチ全文紹介は嬉しいけど、「詳しくレポート」って、これだけ?(じゃないことを祈る)

そしてやっぱりDUNK SHOOTはまったく・・・。

マジックの新著

【ボブキャッツ】ドンテル・ジェファーソンとアントニオ・アンダーソンをウェイブ。
ロスターは14名になったが、給与総額がラグジュアリータックスの限度額に近いこともあり、早急に15人目と契約することはなさそう。
Charlotte Observr

マジック・ジョンソンとラリー・バードがバスケットボール史上最高のライバル関係の裏話を語る新著 "When The Game Was Ours,"(共著ジャッキー・マクムラン Jackie MacMullan)が11月4日に発売されるそうです。
で、その本の中でマジックは、91年に自分がHIVと診断されたとき、アイザイア・トーマスは自分の性的傾向に関する噂を広めた、と糾弾し、彼がバルセロナ五輪代表に選ばれなかったのは「自分で自分のチャンスをつぶした」からであり、「チームの誰も彼とプレーしたがらなかった」と主張しているそうです。
つまり、ある意味で“マイケル・ジョーダンがアイザイア・トーマスを排除させた”という噂を否定してくれたというか…。

そして、マジックの新著の内容を知ったアイザイアはSI.comのインタビューに答えて、「まったく寝耳に水の話で本当に傷ついている。自分と会うときのマジックはいつも親しげだったのに。そんなふうに思っているとは知らなかった」
マジックがしばしば、ニックスの仕事は自分が推薦したと言っていることについては、「嘘だ」
ドリームチームの件に関しては、「マイケル・ジョーダンのせいにしないで告白してくれたことは良かった。自分に直接言ってほしかったが」とか。

まあ、友人だと思っていたのに…という気持ちは分かる。
マジックの性的傾向に関する噂を広めた、という糾弾に対しては、「多くの人が知らないことだが、マジックがHIVと診断される前に私の兄(か弟)がHIVに感染していた。だから私は病気について知識があった」と述べています。その兄弟はHIV、AIDS、薬物乱用で5年前に亡くなったそうな。
さらに、92年のオールスターゲームでマジックの出場に反対していた複数の選手たちを説得したのが自分であるとも。
この8月にマジックを称えるチャリティイベントでビバリーヒルズを訪れたときも暖かく歓迎されたのに、「こんなふうに思っていたなら、なぜ握手をしたりキスをしたり親友のように振舞ったのか?」
「マジックは多くのことを誤解していて、これ(ゲイだという噂を広めた)もその1つだろう。私は彼が親友よりも他の人間の言い分を信じたことに落胆し、傷ついている。ロン・ローゼン(当時トーマスが「マジックはゲイなんだろ」と言ったと証言したマジック・ジョンソンのエージェント)がマジックの親友の一人とは思わない。彼はマジックで金儲けをしているビジネスアドバイザーの一人だ」
The Detroit News  New York Times
SI.com: Isiah blasts Magic Johnson over criticisms in forthcoming book

マジックも何でまた急にそんなことを言い出したんでしょ。
この本もちょっと読みたいけど・・・どこか日本語で出版してくれ~。

あ"~あ、そして肝心のマイケルのインタビューが全然訳せない…。

シューズ問題続き

昨日の記事ではイマイチ良く分からなかったんですが、つまりセントラルフロリダ大学はアディダスと年間300万ドルの6年契約を結んでいて、今の契約が2010年で切れるため、契約更改中だということなんですね~。で、コーチとアスリートは全員アディダスのシューズやウェアや装備を身につけるという独占契約になっているようです。
マーカスがジョーダンブランドを履いてプレーしたら、最悪の場合は契約打ち切りを通告されても文句は言えないんじゃないかと。UCF体育協会は資金繰りが苦しく、多額の負債もあり、300万ドルを失うわけにはいかないと。

それにしても、現契約ではアディダスの商品を卸値で購入しているんだそうですよ。(新しい契約では無償提供される予定)
一方、名門フロリダ大学と契約中のナイキはセントラルフロリダ大学との契約に興味を示していないとのこと。
マーカス:「勧誘を受けたときにシューズのことも話し合った。大学側はアディダスと話をしたと言い、問題はないだろうとのことだった。このことが僕たち家族にとってはどれほど重要なことか、誰でも理解してくれると思う」
南ミシシッピ大学スポーツ・マネージメント学助教授:「とにかく、マイケル・ジョーダンの息子は常に父親と比較され関連付けられるわけで、父親のキャリアを強力に支えてきた企業以外と結びつけるのは非常に難しいだろう」
今回のシューズ論争は、単にUCFに契約を遵守させたいアディダスの思惑を超え、「自分にとってベストと感じるものを身につけたいという学生の法的権利に触れる、かなり深い問題であり、アディダスとナイキの戦いより大きな問題になるかもしれない」

マーカスはちゃんと確認を取ったわけだし、気持ちはよく分かるが、ここは父親離れをしてアディダスを履くべきじゃないかというコラムもあります。アディダスもそんなに悪くないぞ、って。
Orlando Sentinel  Orlando Sentinel

それから、11月13日にホーム開幕戦を控えて、UCFのキャンパスはマーカス・ジョーダンがどの程度の選手か?マイケル・ジョーダンは来るのか?と騒がしい、という記事でマーカスのトリビアが紹介されていました。
マイケル・ジョーダンの息子として育つことには特権もあるが、Be Like Mikeを期待されるプレッシャーもある。反抗したことは?
「他の誰かになりたいと思ったことはない」
父親と一緒に昔の試合のテープを見て、「僕が『ねぇ、ショットしすぎじゃない』なんて言うと、『何?』とかムキになって、なかなか面白いんだ」
エア・ジョーダンを履いたMarvin the Martianなど、いくつかのタトゥーをしているが、最近さらに2つ加えた。「この前の水曜日、(左の前腕に)'Money Jr.' 父の 'Money.'というニックネームからね。あと、肩に自分のイニシャルを彫った。タトゥーが好きなんだ。ちょっと熱中している」
FLORIDA TODAY

昔からデニス・ロッドマンに憧れていた子ですからねぇ。(^^)

マーカスのシューズ問題

シューズはAJを履くというマーカスのコメントの直後、セントラルフロリダ大学(UCF)の体育局長は、フットボール部の選手が自分にフィットしないという理由でアディダスと違うブランドのシューズを履いた前例もあり、マーカスも自分のシューズを選ぶことができると語ったそうなんですが。
アディダスの広報担当者はCNBCに、「我々はより幅広いUCFアスレティック・プログラムに関する今後の関係について交渉中である」と言い、何か、つまり、アディダスはUCFのアスリート全員が提供されたギアもろもろを着用することを期待していると匂わせているそうな。
で、マーカスの存在は非常に目立つため、大学側に不利に働くかもしれないと。
体育局長はマーカス・ジョーダンに父親のシューズを履かせてやることでシューズ契約の数千ドル数万ドルか、おそらく数十万ドル(※数千ドルって何やねん…自己嫌悪)の損失を覚悟しているか、それとも、MJが寄付でギャップを埋めてくれることを見込んでいるのか、とかなんとか。
CNBC.com  businessinsider.com

まあ、寄付うんぬんは冗談としても(?)。
アディダスも太っ腹なところを見せてくれないでしょうか。
(そもそも、マイケルはアディダスと契約したがっていたのに、素気無くしたのはそっちだろう(笑))

プレシーズン第7戦

○94-87 vs.バックス (boxscore) 2勝5敗

【NBA】ボブキャッツ、期待の若手が活躍しプレシーズン2勝目
2009年10月21日(水) 17時46分 ISM

 20日に行われたミルウォーキー・バックス対シャーロット・ボブキャッツのプレシーズンゲームは、D.J.オーガスティンとジェラルド・ヘンダーソンという期待の若手2選手の活躍でボブキャッツが94対87の勝利を収めた。
 左手首を負傷している先発シューティングガードのラジャ・ベルに代わって先発出場したオーガスティンは15得点をマーク。さらに途中出場で今年のNBAドラフトで全体12位指名を受けて入団したルーキーのシューティングガード、ヘンダーソンも8本中7本のフィールドゴールを沈めて14得点をマークし、ラリー・ブラウンHCを安堵させた。
 プレシーズン2勝目を挙げたボブキャッツだが、試合後の会見でベルが左手首のじん帯を部分的に損傷したと発表。もし手術に踏み切れば、復帰に約4カ月かかると伝えている。またこのオフにニューオリンズ・ホーネッツからトレードで移籍したセンターのタイソン・チャンドラーが、オフに足首を手術して以来初出場を果たし、15分余りのプレーで4得点と、実戦への足慣らしを始めている。
 試合は前半を終えて55対41とボブキャッツが大量リードし、そのまま逃げ切った。バックスは新人ポイントガードのブランドン・ジェニングスが2試合連続の先発出場。4つのターンオーバーを喫するなど経験不足も露呈したが、14得点、8アシストを記録した。センターのアンドリュー・ボグットは14得点、10リバウンドをマークしている。


il||li _| ̄|○ il||li
ベルはジャズ戦でのルーズボール争いで負傷し、今はシカゴの専門医にセカンドオピニオンを求めているところだが、来週中にも手術を受けるかどうか決めなければならないって・・・
どーすんのー。
かつてはシューティングガードだらけだったボブキャッツが、今やシューティングガード不足~。
ラグジュアリータックスの限度額が迫っているので、ベテラン最低保証での契約も難しいかもしれないらしい。

今シーズンで現在の契約が満了するベルにとっても厳しい状況ですしねぇ。
本人は自分こととチームのことを考えて最善の対処をしたいと言っていますが…。
Charlotte Observer

【バックス戦】ボーネル記者の雑感(Charlotte Observer
1)NBA選手のキャリアを判断する場合、参考になるのは実年齢より実働期間だと言う人がいる。ラジャ・ベルのプレーは体を酷使する。彼は再び怪我をした。これからも怪我をし続けるだろう。ボブキャッツはどう対処する?
2)パワーフォワードのバックアップは以前ほど心配していない。ラドマノビッチは理想的な解答ではないだろうが、精一杯努力しているし、あと2、3リバウンドできれば、3Pがあるラドマノビッチは相手チームにとってやっかいなマッチアップになるだろう。
3)ジョップは本当に親切でフレンドリーで愛想が良くて慈善活動に熱心な好青年だから、ぜひNBAで成功して欲しいと思っているが、見れば見るほどトップレベルでプレーできるかどうか疑問になってくる。

さて、こちらは朗報。

【NBA】NBAと審判団体の労使交渉は開幕前に決着か
2009年10月21日(水) 17時35分 ISM

 審判団体との労使交渉が難航し、プレシーズンゲームを代替審判で運営しているNBAだが、20日に行われた交渉にデビッド・スターン・コミッショナーと審判側交渉役のラメル・マクモリス氏が初めて同席し、ようやく進展が見えてきた。
 交渉関係者が明かしたところによると、この会合でリーグから出された新しい提案が審判側が受け入れる可能性が大とのこと。現地27日のレギュラーシーズン開幕試合は正規審判の笛の下で行われることになりそうだ。
 リーグと審判団体との労使契約は去る9月1日に失効して以来再契約に合意が得られず、プレシーズンゲームは代替審判の下で行われている。しかし代替審判のレベルに対してはボブキャッツのラリー・ブラウンHCを始めとする複数の指導者が批判の声を上げて罰金処分を受けており、リーグ側も対処を急いでいた。



Jordan's Retro Rookie Jersey

BE LIKE MIKEさんの得意分野だと思うんですが(^^)私も一応記録として。
10月26日にMitchell & Nessから限定版ルーキージャージが375ドルで発売されるそうです。
ちなみに25年前の10月26日がMJのNBA公式戦デビューの日ということで。(※値段を書き足しました!m(__)m

jordan_box_300_CNBC.jpg Source: Mitchell & Ness (via CNBC)

・黒い木箱に入った本物に忠実な複製の白のホームジャージ。
・MJがNBAでプレーした全試合数(レギュラーシーズン1072、プレイオフ179、オールスターゲーム13)にちなみ限定1264。
・1枚1枚に数字が割り当てられ、銀のプレートにその数字に該当する試合のリキャップが記されている。
・ジョーダンを称えるため、そしておそらくジャージを一日で売り切るため、発売当日はNBAストアの閉店時刻を7:30 p.m.から8:30 p.m.(MJの初試合のティップオフタイム)へ1時間遅らせる。
・NBA TVは26日にMJの初試合を放送する。
・NBAStore.comやChicago Bulls team store、フィラデルフィアにあるMitchell & Ness本店でも購入可能。

いろいろ趣向を考えますねぇ。(^^)
ちなみに、本物のルーキージャージ(赤)は9月のグレイフランネル・オークションで6万6000ドルで落札されたそうな。6万6000ドル~。(CNBC.com

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、直接会うまではジョーダンの大ファンだったというChamillionというラッパーが、パーティーで会ったMJはものすごく感じが悪かったと主張しているYouTubeの動画があるそうです。
Chamillionaire explains why he wanted to fight Michael Jordan

それを見たESPNのブログは「The story is not remarkable, but the reaction is.」と始まり――サインや写真をねだられて常に礼儀正しく応じるセレブなんてそうそういないだろうが、ジョーダンが悪口を公開されることなど過去になかったし、オンラインでそんなことをしようものなら、ジョーダン支持者から一斉攻撃されたものだが、この動画のコメント欄を読むと、アンチChamillionのコメントばかりだろうという予想に反して、「ジョーダンは聖人じゃない」という意見も多かった。これは今までにない傾向で、世間のジョーダンに対する認識が変わっているのだろうか?――

何言ってんだか。今までだって全然聖人扱いなんかじゃなかったじゃん。
(つまり、あの殿堂入りスピーチの影響だと言いたいのか?)

さらに、HOOPSLIVE.comのブログは――MJのそういう振る舞いについては今までも耳にしたことがある。その場に居合わせたことがないから本当かどうか知らないが――と言いつつ、あの殿堂入りスピーチから察すればもともとMJはそういう人間なんじゃないか?という感じで――周囲の人間がMJを奉り、増長させ、素晴らしいマーケティングの手腕で本質を隠蔽してきた。彼の場合、くつろいでいたいときにサインや写真を求められることは無限にあるだろう。それがストレスなのも分かる。イライラするだろう。しかしまた、それは名声の代償なのだ。誰かが常に見ているのだから対処すべきだ。マイク本人は悪評を気にしていないだろうが、ジョーダンブランドは気にしているだろう。彼らは支持を失いつつあり、支持を失えば金を失う。こういう行為をするのはMJだけではない。金と崇拝は人を変える。私は今でもアスリートとしてのMJは好きだが、我々は今回の例から学ばなければならない――みたいな。(ものすごく端折ったので、端折り方が悪いかもしれないけど)

この人の言うことにはまったく納得できない。若い頃のマイケルはレストランで食事をするときもワインを口にしなかったり、奥さんに「No,」と言ってもらったり、アルコール依存症になってすべてを失う夢にうなされたり、痛々しいほど世評を気にしていたようだけど、それを一生続けろと?アホか。
まあ、アスリートとして偉大なら人間としても偉大だという幻想を捨てろ、ということなら分かりますが。

プレシーズン第6戦

103-110 vs.ジャズ (boxscore) 1勝5敗

【NBA】ジャズが先発全員2ケタ得点でボブキャッツを下す
2009年10月19日(月) 17時41分 ISM

 ユタ・ジャズは現地18日、シャーロット・ボブキャッツとのプレシーズンゲームを行った。カルロス・ブーザーの22得点を筆頭に、先発5人全員が2ケタ得点を挙げ、110対103で勝利を収めた。
 アンドレイ・キリレンコが18得点、6リバウンドで続き、デロン・ウィリアムスが17得点、8アシスト、ロニー・ブリュワーが12得点。センター兼フォワードのメメット・オクアーが腰を痛めて欠場したが、代わりに先発したポール・ミルサップが12得点、7リバウンドで穴を埋めた。
 ジャズは第3Q中盤に13対3のランを披露し、77対71と6点リード。第4Q序盤に逆転されるが、すぐに再逆転すると、そのまま逃げ切り白星を手に入れた。
 一方、ボブキャッツはベンチスタートのD.J.オーガスティンが約33分間出場し、29得点を獲得。先発ポイントガードでファウルトラブルに苦しんだレイモンド・フェルトン(5得点)とは対照的なプレイを見せ、今後の活躍に期待を抱かせた。


モハメドとアジンザとジョップの3人で10pts, 8rebというのが困りモノ…。
ボブキャッツのディフェンスリバウンドとジャズのオフェンスリバウンドの数が同じ(17)ボックススコアを見て、コーチは愕然とか。デリック・ブラウンが15pts, 4rebで、「ビッグマンの誰よりも素晴らしいプレーをした」と褒められているけど~。(Charlotte Observer)

いずれチャンドラーとディアウが戻るにしろ、ジョップとかモハメドとか、もう少し活躍してくれないものか。

スカパー!NBAリーグパス

10月15日から2009-10NBAリーグパス申し込み受付開始ということで案内ハガキが届き、ずっと放置していたのだが、シーズン開幕まであと10日となり、さてどれどれと読んでみると、一括払いで1万6800円・・・
ん?少し値下がりか?と思ったら!
『開幕からNBAファイナルまで最大180試合生中継!』と大文字表記。
180試合って減ったのでは?と読み進めると、下の方に
【レギュラーシーズン~プレイオフ】 
開幕からカンファレンスファイナルまで毎月20試合以上生中継(再放送あり)!

Σ(=д=;)

つまり、毎月10日くらいは生中継なし!!

10-11月の放送予定を見ても虫食いだらけっす。il||li _| ̄|○ il||li

かといって、NHKやJスポーツでボブキャッツは放送してくれそうもないしなぁ。
いよいよ光にしてブロードバンドで見ることも考えた方がいいのか?

そういえば、この前Yahoo! BBから、「Yahoo! BB 光 with フレッツの提供エリアが広がって、あなたがお住まいの地域でもご利用いただけます」とメールが来ていたっけ・・・。

97-98シーズンなんて毎日2試合生中継 or 生中継+録画放送で天国のようだったが。
今は昔の物語。

プレシーズン第5戦

87-91 @レイカーズ (boxscore) 1勝4敗

【NBA】レイカーズ、本拠地でのプレシーズン初戦で白星
2009年10月18日(日) 15時29分 ISM

 ロサンゼルス・レイカーズは現地17日、今季初めて本拠地のステイプルズ・センターでプレシーズンゲームを行った。アンドリュー・バイナムが15得点を挙げ、91対87でシャーロット・ボブキャッツを下した。
 エースのコービー・ブライアントは約27分間の出場で13得点、7アシストを記録。今年のオフシーズンに獲得したロン・アーテストは試合残り6分11秒でファウルアウトになり、5得点、3リバウンドと本調子には程遠かった。なお、パウ・ガソル、ラマー・オドム、ルーク・ウォルトンの3人は故障で試合を欠場した。
 一方、ボブキャッツはウラジミール・ラドマノビッチが15得点、ジェラルド・ウォレスが13得点、7リバウンドを記録。第4Q残り3分20秒で10点ビハインドの展開から、ラドマノビッチがスリーポイントシュートを決めて残り11.5秒で1点差まで追い上げた。だが、レイカーズにフリースローを沈められて逃げ切られた。


ふむ。ま、チャンドラーはまだだけどディアウが復帰できたし。
ラジャ・ベルはずっとシュートが不調だけれど、コーチは心配していないとのこと。
「ひどいショットをしていたら心配するが、すべて良いショットだった」(Charlotte Observer

ジョップがローテーションから外れ、アジンザはPFよりセンターで多くプレーしたそうな。
う~ん、ジョップ…。
あと、アントニオ・アンダーソンは開幕ロスターに残れそうもないな…。

一方、開幕ロスター確実のようなスティービー・グラハムは、スポーツ医学志望だったがバスケとの両立が困難だったため、元海軍パイロットの父親の薦めで航空管理プログラム(aviation management program)を専攻し、双子のジョーイともども単発機の操縦免許を持っているそうです。今はただの趣味だけど、いずれはチャーターサービスを始めるかもと。
「日没の地平線は何ものにも劣らないほど美しくて、ストレスを忘れさせてくれる」
ジョーイは1巡目指名されたものの、スティービーはドラフトされず、Dリーグから5つのNBAチームを渡り歩いた。プレーの幅の広さ、抜け目のないパッシング、頑丈なディフェンダーという彼の長所はラリー・ブラウンが重視する能力でもあり、ブラウンはグラハムをジョージ・リンチと比較するほど高く買っている。(Charlotte Observer
Grahams.jpg
Stevie Graham, left, hangs with his twin brother Joey. PHOTO COURTESY OF THE CHARLOTTE BOBCATS

空を飛べるのはかなり羨ましい能力です。一生に一回でいいからスカイダイビングもしてみたい。

【おまけ】レブロンのインタビュー

アメリカで10月20日に発売になるMaxim Magazine11月号にレブロンのインタビューが掲載されるそうです。
そのごく一部がCLEVELAND.COMで紹介されていたので、これだけ。

超有名人の一人であるあなたが、これまでに会った中で感激した相手は誰かいましたか?
初めてマイケル・ジョーダンに会ったとき。僕は高二でね、信じられないような経験だった。地球上の人のように思えなかった。天使とか、異星人とか、そんな感じがした。


うっふっふ♪
Maxim.comにはもう少しやりとりが載っていていて、ダンクしてやりたい相手はGeorge W. Bushだそうです。(笑)

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード