オバマ・クラシック(追記)

オバマ大統領がNBAの新旧スターの助けを借りて資金集めを行う

Aug 23, 2012 13:04

バスケットボールの大ファンとして有名なオバマ大統領 バラク・オバマ大統領は大統領選挙戦をお気に入りのスポーツ、バスケットボールの第4Q、勝負のかかった攻防に例えている。

大統領は現地時間22日、NBA新旧スター選手の助けを借りて行った資金集めイベントで、ニューヨークにあるリンカーンセンターのアリス・タリー・ホールに集まった資金提供者に、「現在の選挙戦はバスケットボールで言えば、自分のチームが2、3点リードした残り数分の場面のようだ」と説明した。

「相手チームは強力に追い上げている。しかも相手は少々汚い手を使う。うちはファウルトラブルの選手も数人いるし、怪我人もいる。相手は絶対に最後のランを仕掛けてくるに違いない」と続けた。

オバマ氏は元シカゴ・ブルズのマイケル・ジョーダン氏、元ニューヨーク・ニックスのウォルト・フレイジャー氏、そしてビル・ブラッドリー氏らのサポートを受け、300万ドル(約2億3600万円)の資金を集めた。そこにはNBAコミッショナーのデイビッド・スターン氏の名前も入っていた。

大統領はジョーダン氏の競争心を引き合いに出し、「残り7分で少しだけリードした場面、まさに引き離しにかかる時間帯だ」と言う。

新旧のスター選手たちは、資金集めのイベントで1人250ドル(約2万円)のサイン会、2人で5000ドル(約39万円)のスキルズキャンプに参加した。

「私があまり注目されないようなイベントは非常に珍しいよ」と、大統領はリンカーンセンターの夕食会で冗談交じりに語った。

その後、大統領はダークスーツを着替え、マスコミのいないところで何人かの選手たちとシュートを行った。大統領はバスケットボールの熱烈なファンで知られ、2008年の選挙戦でクウェートの部隊を訪問した際には3ポイントシュートを沈めて注目を集めた。最近はスターを集めて非公開の試合を開催し、俳優のジョージ・クルーニー や.トビー・マグワイアが参加した。


日本語でまとめてくれて楽できた。

マスコミはあまり取材させてもらえなかったらしく写真も見つからないし~。
いくつか記事から拾い読み・・・

とりあえず、マイケルはただの参加者ではなく、お一人様2万ドルで120名が出席した夕食会の共同ホストで、大統領を紹介する立場でもあったらしいです。

・そこでフォーブス:Michael Jordan Hosts $3 Million Obama Fundraiser In New York
「共和党員だって靴を買う」と言い、ジョーダンが政治から距離を置いた時代は昔のこと。2004年の上院選ではオバマに1万ドル献金したが、ジョーダン・ブランドは好調を保ったままだ。ジョーダンが現役を引退してから9年になるが、SportsOneSourceによるとジョーダン・ブランドはバスケットボール・シューズ市場で58パーセントのシェアを占め(さらにナイキが33パーセント)、収益は15億ドルに迫っている。
しかし、NBAが全員オバマを支持しているわけではない。HoopsHype.comの調べでは、ミット・ロムニーがNBA選手から7万1000ドル受け取ったのに対し、オバマは6万7950ドルだ。ジョーダンは金持ち仲間の例外であり、共和党に献金したクレイトン・ベネット、ジェームズ・ドーラン、オーブリー・マックレンドン、ロバート・サーバー、ハーブ・サイモンらを含め、ほとんどのオーナーがロムニー支持者である。

【追記】HoopsHype.com22日現在の発表オバマ大統領7万2950ドル、ミット・ロムニー氏7万1000ドル。
オーナー側でもウィザーズのテッド・レオンシス氏やレイカーズのジョニー・バス氏、セルティックスのStephen Pagliuca氏、ネッツのブルース・ラトナー氏はオバマ陣営に献金。ボブキャッツではロバート・ジョンソン氏とマイク・ダンラップHCの名前があります。


ESPNNY.comによるNBA関係のイベント(サイン会、クリニック含む)参加者:
Carmelo Anthony, Mike Woodson, Patrick Ewing, Harrison Barnes, Chris Bosh, Vince Carter, Nick Collison, Jamal Crawford, Juwan Howard, Kyrie Irving, Dahntay Jones, Brandon Knight, Alonzo Mourning, Chandler Parsons, Austin Rivers, Rajon Rondo, Steve Smith and John Wall. WNBA player Keisha Hampton, Sheryl Swoopes, Dawn Staley.

・「私が5番目か6番目にしか興味をもたれないイベントに参加するなんてめったにないことだ(笑)」
「いつもなら、人々は私と写真を撮りたがり、私の隣に座りたがり、私と話したがるんだけどね。このイベントではそうじゃない。もちろん私も完全に納得しているよ」
Yahoo! Sports (AFP)

・今のところ一番詳しいブルームバーグの記事によれば、夕食会にはメロとボッシュ、モーニングにペニー・ハーダウェイ、そしてコミッショナーも出席。

・食後には大統領も一緒に軽いシュート・アラウンドを楽しみ、
ホワイトハウスの広報官:「大統領は先週末もゲームをしましたが、シュート練習に励んでいたかどうかは知りません」

・250ドルのサイン会のチケットは400枚売れ、5000ドルのスキル・キャンプは100名が購入。

・「ロムニー氏の主要な経済計画は、ここにいる皆さん(NBA選手たち)にとって減税になります。一部の方々には魅力的に映るかもしれません。しかし、我々にそれを行う余裕はないのです」

*****

・ロムニーは、米国の負債総額が今年の国内総生産の73パーセントになるという昨日の連邦議会予算事務局の報告を「受け入れがたい」と述べた。CBOによると、米国が1兆ドルの財政赤字を続けて4年目になる。

・連邦選挙管理委員会に提出される発表によれば、ロムニー、共和党全国委員会と2つの連合スーパー政治活動委員会は7月31日に総額1億6900万ドルの銀行預金口座残高を報告した。それは、大統領、民主全国委員会と親オバマ・プライオリティーUSAアクションの1億700万ドルに匹敵した。
オバマのキャンペーン委員会は、ロムニーの組織をしのいだ。全国党大会の前の選挙資金の最後の集計で、オバマは7月に4920万ドル、ロムニーは4030万ドルを集めた。一方、民主党の受取高1000万ドルに対し、共和党全国委員会は3790万ドルを集めて差額を打ち消した。
民主全国委員会の手持ち現金1540万ドルに対し、共和党委員会の8880万ドルは、オバマとロムニーの差を補って余りある。

・オバマは再び、トッド・エイキン共和党下院議員(ミズーリ州の上院選候補)による強姦と妊娠中絶についてのコメントを非難した。民主党のクレア・マカスキル上院議員の席を奪おうとしているエイキン議員は、8月19日のインタビューで、「まっとうなレイプ」はめったに妊娠にいたらない、と発言した。(★「“まっとうなレイプ”の場合、女性の体は生物学的な拒絶反応を示すため、妊娠することはほとんどない」というトンデモ発言。だから妊娠中絶には全面的に反対という立場。この発言については失言だったと謝罪したようですが・・・)

「興味深いのは、これが下院科学技術委員会の一員でありながら、どうやら科学の授業を休んだ人物であるということです」と、オバマは言った。「それは、前進する代わりに後退したいという願望、我々が20、30年前解決したと思った戦いを代表しています」

と、この辺はマイケルとまったく無関係ながら。(^_^;)
ロムニーさん、米国は日本のように「10年あるいは1世紀もの間、衰退と苦境に陥ってきた国にはならない」とか言ったから好きになれない。(笑)

大統領のメール

今月下旬にニューヨークである大統領の再選資金調達イベントですが、おひとり様5000ドル(シュートアラウンド)とか2万ドル(晩餐会)の会費を支払わなくても、75ドル以上寄付した人の中から『ペアで二組ご招待』という話があったのですが(Chicago Tribune)、金曜日がその締切で(さらに「本日チャンス2倍デー」とか)オバマ大統領が勧誘メールを送ったそうです。 The Huffington Post 

When Michael Jordan wrote a check to my campaign for U.S. Senate in 2004, I wasn't sure whether I should cash it or frame it.

Now Michael Jordan is taking his support to the next level. If you chip in $75 or whatever you can today, you'll be automatically entered for a chance to meet both of us at an event later this month in New York City.

You're invited to bring a guest -- so if basketball isn't your game, I encourage you to bring someone in your life who might enjoy meeting Michael and me over dinner, and maybe even shooting some hoops with some of the other basketball stars, past and present.

Now, I don't know if I'll want to sprint up and down the court that night, but I'm always up to launch a few jump shots. If you join me, don't be surprised if I challenge you or your guest to play.

Tonight is the deadline to throw your name in -- and, today only, every entry counts for two. Make a donation, and you'll be automatically entered.


「2004年の上院選挙運動のためにマイケル・ジョーダンが小切手を書いてくれたとき、私はそれを現金に換えるべきか額に入れて飾っておくべきか迷いました」がツボです。(^^)

にしても、オバマ大統領はアメリカ一番のセレブなんだから、マイケルで釣る必要はないと思うんだけど。(笑)

でもって、この記事「ジョーダンは現役時代も最近も著しくノンポリな人物だが、オバマとはスポーツに対する愛情と共にシカゴというルーツも共有している」って、何を今さら・・・。若い頃は確かにあえて政治は避けていたし、96年の来日時も大統領選についての質問には答えなかったけど、クリントン大統領とは何度もゴルフをしたし、2000年の大統領選挙予備選ではビル・ブラッドリー候補の応援コマーシャルにまで出演したじゃないですかねぇ。

Michael Jordan playing for Team Obama

今日の昼、この記事の見出しに驚愕したわけですが。
Chicago Tribune (Reuters): Michael Jordan, Patrick Ewing playing for Team Obama

開催日時など詳細は不明とのことで、どの程度プレーするんだろう~まあ、ボブキャッツのファンタジーキャンプみたく、せいぜい軽いシューティングゲームくらいだろうが~と思っていたら・・・

M.ジョーダン氏らがオバマ大統領再選キャンペーンの寄付金集めイベントに参加

ISM 8月8日(水)17時21分配信

 11月の大統領選挙で再選を目指すバラク・オバマ大統領が今月下旬、NBAの伝説的選手であるマイケル・ジョーダン氏やNBAの現役スター選手らとともに、再選キャンペーンのための寄付金集めイベントに参加することが分かった。
 オバマ陣営は、8月22日にニューヨークで、寄附金集めのイベント『シュートアラウンド』とディナーパーティーを計画。イベントにはカーメロ・アンソニー(ニューヨーク・ニックス)、レイジョン・ロンド(ボストン・セルティックス)、ポール・ピアース(セルティックス)、ジョン・ウォール(ワシントン・ウィザーズ)など豪華NBAスターが参加する予定となっている。
 『シュートアラウンド』ではNBA選手や元NBA選手などから直々にスキルレッスンが受けられ、2人で5000ドル(約39万円)。選手のサイン会は250ドル(約2万円)だという。
 また、同日夜に行われるオバマ大統領も交えたディナーパーティーでは、大統領が大ファンのシカゴ・ブルズで活躍したジョーダン氏とNBAコミッショナーのデイビッド・スターン氏がホスト役を務める。ディナーの会費は1人2万ドル(約160万円)とのこと。


こういうことになったんですか。
Charlotte Observer (AP): Jordan, NBA players to raise money for Obama
元記事はこれか。
ほかに、2月のオールスター・ウィークエンド期間中にオーランドの自宅で寄付金集めのイベントを催した(コミッショナーやマーク・キューバンも出席とか)ビンス・カーターや、『シュートアラウンド』の方にはユーイングやモーニング、カイリー・アービング、ジョー・ジョンソン、WNBAのシェリル・スウープス、ドーン・ステーリーも参加するような。
12月に予定されていたイベントがロックアウト終結のために延期になっていたんですね。

あと、シャーロットのアンソニー・フォックス市長とMJがレイバー・デー(9月の第一月曜日)の夜に“Welcome the World and Celebrate Charlotte”レセプションを共同で主催するという記事もありました。
Charlotte Observer: Bobcats owner Michael Jordan to court big names at reception

あ、そうか、9月3日から6日までシャーロット(@TWCA)で民主党全国大会でしたっけ!

それで、フォックス市長はかねてから、全国大会の期間中に自分とジョーダン組、POTUS(President Of The United States=オバマ大統領)とレジー・ラブ(シャーロット出身、元デューク大学バスケ部、昨年までオバマ大統領のスペシャル・アシスタント=付き人、30歳 Wikipediaより)組で対戦したいと言っていて、シャーロット・オブザーバーが「あの話はどうなりました?」と確認したら、「レジーと私は約束した。年かさの2人からOKをもらっていないが、今も働きかけている」という返事。
え、 two older guys?とウィキってみると、シャーロット市長は1971年生まれの41歳なのでした。

それが実現したら、ホントに Foxx’s dream-team matchなのにね~

昨日の画像追加

Getty Imagesはアップが遅い…。
で、Yahoo! PhotoのNASCARのフォトギャラリーは、すでに翌日の殿堂入りセレモニー(?)の画像ばかりで昨日の分がなくなっているし~。

【追記】下の画像はBE LIKE MIKEさんのブログにGetty Imagesの透かしのないものが紹介されています!

0522_Getty1.jpg
(Photo by John Harrelson/Getty Images)

0522_Getty2.jpg
(Photo by Brian Lawdermilk - Pool/Getty Images for NASCAR)


まあ、絶対ないとは思うんですが、またレブロンにボブキャッツへの移籍を勧めるコラムがありました。(^_^)v
LeBron should be on to the next Brown - Larry Brown, that is
レブロンに必要なのは優れたコーチであって、マイク・ダントーニはファイナルまで勝ち進んだことさえなく、シカゴにはそもそもコーチがいない。ボブキャッツに欠けているものとレブロンのニーズはパズルのようにピッタリ嵌る、と。

2010 Nascar Sprint Cup Allstar Race

クエイルホロー選手権もそうでしたが、2度目ともなると騒がれなくてつまんないもんです。
記事も全然ないし~。

0522NASCAR_AP1.jpg (AP Photo/Chuck Burton)

0522NASCAR_AP2.jpg (AP Photo/Gerry Broome)

前身ごろが無地で後ろ身ごろがボーダーなんですね。
シャーロット・オブザーバーの大きな画像は「続き」にします。

それにしても、せっかくの生中継ながら本日のゲームは見るに堪えず…。途中でやめました。
こんなチームじゃなかったでしょう?うちらはこんなチームに負けたのか?(T_T)

続きを読む

今度は名誉スターター

2007年にNASCARスプリント・オールスターチャレンジのグランドマーシャルを務めたマイケルですが、今年は名誉スターターとしてグリーンフラッグを振るそうです。(bizjournals.com/charlotte)
シャーロット・オブザーバーには何も書いてないのですが。

5月22日 NASCARスプリント・オールスターチャレンジ・シャーロット
日テレG+の放送予定
(録)5月30日(日) 18:30~21:30
(再)6月2日(水) 18:00~21:00
(〃)6月4日(金) 12:45~15:45
(〃)6月7日(月) 5:30~8:30

第13戦 5月30日 シャーロット
【日テレG+の放送予定】
(録)6月7日(月) 13:00~16:00
(再)6月12日(土) 18:30~21:30
(〃)6月15日(火) 26:00~29:00

ついでに、グランドマーシャルを務めた2007年の記事はこちらです。
My Dear Airness 2007年5月20日  5月21日  6月2日


7日のMJ

スーパーボウルのアフターパーティー@マイアミの会場からアイスブルーのフェラーリ599GTBフィオラノ(30万ドル)で走り去るところをキャッチされていました。 TMZ.com











"Jordan, guess what I’m wearin right now. Some Hanes. I’m wearin the Hanes."と話しかけ、チャーリー・シーン(妻へのDVで起訴)の件について質問したカメラマンたちは何考えてるんだ?という記事も。 ONTHEFLIX

豪華メンバーでソフトボール

0121MJCISC.jpg

ゴルフイベントの前の21日には、バハマのパラダイスハーバーの浜辺でMichael Jordan's Celebrity Invitational Softball Challengeがあったそうです。

PHOTO: The Bahamas Weekly

NYポストにも「ヤンキースの面々が勢ぞろい」という短い記事があったくらい、なんちゅう豪華なソフトボール大会なんでしょう。TEAM JETER vs. TEAM A-RODの対戦なんて!さらにジョニー・デイモンに、ロジャー・クレメンスやらケン・グリフィーJrやらマイク・ピアッツァやらの元MLB選手&グレツキー、ミア・ハム、ジュリアス・アーヴィング等。
な中、Player of the Gameはクリス・タッカーとのこと。
それでもって、スパイク・リーが投手としての腕前で観客をどよめかせたとも書いてあります。

0121KGjr_MJ.jpg

…ソフトボールというと、中学だったか高校だったか忘れたけど、新学年になるたびに新しいクラスの親睦と称して学級対抗ソフトボール大会があったな~。体育苦手だし、校庭の隅でウダウダしてやりすごしてた。ヾ( ̄ー ̄)

小ネタ2題

ちょっとはクリスマス仕様にしよう(お、ダジャレ)と思っていたのに、バタバタしているうちにイヴになってしまいました。

最近さっぱり消息不明なMJですが、今の話題はシカゴの2軒のグローサリー・チェーンを訴えたこと。
スポーツイラストレーテッドの殿堂入り記念号にお祝いの全面広告を載せたらしいんですが、マイケルを祝福する形をとってマイケルの名前や「23」を商品の宣伝に使ったという訴えのよう。
その広告の掲載商品が、Dominick'sの場合はステーキハウスと競合するステーキであり、Jewelの場合はタンに23が描かれたバスケットボールシューズだったりするから看過できなかったのだろうと思われます。
Chicago Sun-Times  Chicago Tribune

先日のメイク・ア・ウィッシュのイベント(参照1 参照2)で、「マイケル・ジョーダンに会いたい」という願いを世界一の豪華クルーズ船でというオマケつきでかなえてもらった15歳の少女を地元テレビ局が取材していました。

Make-A-Wish Helps Jupiter Girl's Dream Come True (WPBF.com)

ニュース動画で当日撮影したツーショット写真を紹介しているのですが、マイケル本人もブルズのジャージを着ているの。
「ああ、なんてこと、あなたはマイケル・ジョーダンね、って、私はそんな感じだったわ。ああ、これってとってもクールだわって。彼は本当に穏やかで、気取りのない人みたいだった。有名人ぶったりせず、普通の人みたいだった」
とのこと。
その場で贈り物を交換しあったものの、彼女がリーボックを履いていたため、マイケルはエア・ジョーダンを郵送すると約束したらしいです。(^^)


・・・それにしても、これってホントに光回線なんだろうか。鈍行ADSLとあんまり変化ないんスけど。(苦笑)
マンションタイプって安いから、安いだけあってこんなものなの?

3日のMJ

BE LIKE MIKEさんに教わった情報なんですが、日本語のパパラッチ系(?)サイトに、イベットさんを同伴してマイアミのパーティーに登場したマイケルの写真&記事があります。

TimeWarp

日本のサイトなので記事や写真の転載は遠慮しましたが、だったらTMZにも載っているかな?と検索~。

あった。

こっちは載せちゃえ。 Cop Lets Michael Jordan Off the Hook...
1203_michael_jordan_TMZ.jpg

最近すっかりお気に入りのダメージジーンズを茶化されているようですが、そういえばどこかのサイトでも穴あきジーンズのマイケルの写真を載せ、「完璧な人間などいない」というタイトルをつけていました。(^^;
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード