Ceiling. Roof. Champion.

ノースカロライナ大学の全米制覇祝勝会(?)で、ロイ・ウィリアムズHCがMJからの携帯メールを読み上げたそうで。
Michael Jordan made fun of himself in congratulatory text to Roy Williams
(その動画もあり)

“I’m so happy for you and the team. You raised the ceiling to the roof tonight. Congrats, didn’t want to bring you bad luck tonight, but I’m so happy for you. Love you, my man.”
と、自分の"The ceiling is the roof,"という言い間違いを自分で持ち出す内容。( ̄m ̄〃)

そして、 “Ceiling. Roof. GOAT.”Tシャツに続いて、今度は “Ceiling. Roof. Champion.”Tシャツが発売されるそうです。 Fanatics

ceilingroofchampT.jpg

ついでにUNC優勝記念動画も。














ラッセル・ウェストブルックはシーズン・トリプルダブルを確定したし、ジョーダン・ブランド的にはめでたいシーズンだったろうなぁ。

祝800勝

すでに昨日コメント欄で教わったことなんですが、michael jordanの記事検索にもかかってきたのでやっておこうと。

ノースカロライナ大学のロイ・ウィリアムスHCが土曜日のシラキュース戦に勝って史上2番目の速さで800勝を達成し、ホームゲームだったため試合後に祝賀セレモニーが行われ、ジョーダン・ブランドからMJのサイン入りカスタムAJ I Lowが贈呈されたとのこと。  SB Nation  Sporting News

roywilliams800.jpg

コーチ本人より興奮している選手たち、特にブランドン・ロビンソンくん(というのね)のリアクションが最高。(*^_^*)



UNCも準優勝

ビラノバ大 31年ぶり2度目V、UNCにブザービーター劇勝
スポニチアネックス 4月5日(火)15時47分配信

 男子バスケットボールのNCAAトーナメント(全米大学選手権)は4日、テキサス州ヒューストンで「ファイナル4」の決勝を行い、南部地区第2シートだったビラノバ大が、過去5回の優勝を誇る東部地区第1シード、ノース・カロライナ大(UNC)を77―74(前半34―39)で下し、1985年以来、31年ぶり2度目の優勝を飾った。
 ビラノバ大は後半に入ってリズムをつかみ、一時は10点をリード。しかし残り4・7秒、UNCのマーカス・ペイジ(22=4年)に3点シュートを決められて同点に追いつかれた。
 直後の攻撃は自陣ベースラインからのスローイン。試合は延長に突入するかと思われたが、大会MVPとなったガードのライアン・アーチディアコノー(22=4年)がドリブルでフロントコートまでボールを運び、相手の2選手をひきつけたあとに、クリス・ジェンキンス(22=3年)にパス。この日14得点のジェンキンスは冷静に3点シュートを成功させ、ブザービーターで劇的な優勝を飾った。
 決勝でのブザービーターは1983年、ノース・カロライナ州立大(NCSU)のロレンゾ・チャールス(対ヒューストン大)以来だが、3点シュートによる決着は史上初めて。ジェンキンスとUNCの控えガード、ネイト・ブリット(22=3年)は養父母が同じの“兄弟”だが、最後は同じ屋根で育った2人にあまりにも対照的なクライマックスがもたらされた。
 ビラノバ大はペンシルベニア州フィラデルフィア郊外にあるカトリック系の私立大学で、一般入試で入ろうとすると最難関の大学のひとつ。所属のビッグイースト・カンファレンスでは今季16勝2敗(シーズン全体では35勝5敗)で1位。APランキングは6位だった。


カロライナ・パンサーズに続いてUNCも頂点にあと一歩でした…。
ホーネッツ・ファン的にはファイナル出場だけでも羨ましくてたまりませんけど。(*^_^*)

OBも大勢集結したようですが、MJはラシャドさんと一緒。
040416-ncaafinal.jpg
(Troy Taormina | USA TODAY Sports Images)

ハーフタイムにはクレイグ・セイガーのインタビューを受けたそうです。

恩師から最後の贈り物

全米大学バスケット界の名将 180人の元選手たちに“遺産”贈る
スポニチアネックス 3月27日(金)14時13分配信

 全米大学バスケットボール界の名門、北カロライナ大を1961年から36シーズンにわたって率いた故ディーン・スミス元監督(2月7日に83歳で死去)が、在任期間にチームに在籍したマイケル・ジョーダン(現NBAボブキャッツ・オーナー)ら180人の元選手たちにそれぞれ200ドル(約2万4000円)の小切手を“遺産”として送っていたことが明らかになった。

 遺産管財人のティム・ブリードラブ氏によれば、スミス元監督は生前に自身の死後、ただちに発送するように指示。小切手には「私からの贈り物だ。ディナーでも楽しんで」というメッセージが添えられた。

 スミス元監督は82年の全米大学選手権(NCAAトーナメント)で当時1年生のジョーダンを擁して優勝。93年には自身2度目の全米制覇を達成し、通算では879勝254敗という好成績を残した。人格者で選手の面倒見のよさには定評があり、葬儀には1万人が参列。米スポーツ専門局ESPNの取材を受けたチームOBの1人、サージ・ズウィッカー氏(93~97年在籍)は「妻が手紙を渡してくれたのだが最初は何だかわからなかった。でもそのメッセージと中身の意味がわかった時には涙が止まらなかった。彼は亡くなってもなお選手のことを考えていた」と“プライスレス”な小切手を贈ってくれた恩師への熱き思いを語っていた。


あちこち読んだのに日本語の記事があったなんてくたびれもうけ。(^_^;)
1961年から97年までの在任期間で指導した元教え子は184人とのこと。遺贈された元選手の一人がSNSで公開した管財人からの手紙の文面は

“As you are aware Coach Dean Smith passed away on Feb. 7, 2015. As Trustee of Dean E. Smith Revocable Trust, I am responsible for carrying out the directions of Coach Smith with respect to a small bequest to each varsity basketball letterman he coached,” the letter, signed by a man named Tim Breedlove, states. It continues:

“Each player was important and special to Coach Smith and when he prepared his estate plan, Coach (Smith) wanted to reach out to each of his letterman. Accordingly, Coach directed that following his passing, each letterman be sent a two hundred dollar ($200.00) check with the message ‘enjoy dinner out compliments of Coach Dean Smith.’ Enclosed is a check in the amount of two hundred dollars ($200.00) with the notation ‘Dinner out.’

“Please enjoy your dinner out.”


まあ、サージ・ズウィッカーには「コーチはこのことを公開してほしくなかったはず」と言われていますが。

そして、25日夜にShowtime Sportsが放映したディーン・スミスのドキュメンタリーで、MJやジェームズ・ウォージー、ラリー・ブラウンがスミス コーチについて語っているそうです。 Chicago Tribune  CBS Sports



MJ:“I had some rawness to me. He shaped all that,” 
“I learned a lot. It made me so much better as a professional basketball player.”

ウォージー:“He’s still our coach,”  “He’s still our coach.”


ついでに、NCAAトーナメントということで、ブロックがゴールテンディングになったあげく、跳び過ぎてバックボードで頭をゴッツンした20歳のMJの動画でも。Sporting News




UNC @ Duke

18日の試合前、センターサークルに集まって故ディーン・スミスに黙とうをささげる両チームのコーチ陣と選手たち。試合結果は、オーバータイムの末に全米4位のデュークが15位のUNCを92対90で下したそうです。





埋め込み画像について
ゲッティ イメージズの画像を「埋め込む」とはどういう意味ですか?

ゲッティ イメージズの画像のHTMLコードスニペットをウェブサイト、ソーシャルメディアサイトまたはブログに貼り付け、そのサイトに画像を表示させることです。画像を埋め込む方法をご紹介します。
サイトやブログに埋め込んだ画像の下にフォトグラファーとコレクションの名前が表示されます。これにより、gettyimages.co.jpで同一のフォトグラファーまたはコレクションの別の画像を検索しやすくなります。

埋め込んだ画像のライセンスを取得するには、画像をクリックしてgettyimages.co.jpを開き、購入を開始します。

ウェブサイト、ソーシャルメディア、またはブログにゲッティ イメージズの画像を埋め込むのに費用はかかりますか?

いいえ、費用はかかりません。埋め込みコードを使用すると、埋め込みアイコン()のあるゲッティ イメージズの画像を、ウェブサイト、ソーシャルメディアサイトまたはブログに無料で埋め込むことができ、商用目的(広告あるいは、製品の販売/資金の調達/プロモーションや宣伝を目的とした使用を意味します)でない限り、ライセンスを購入する必要はありません。

ディーン・スミス逝去


0207deansmith.jpg

Hornets.comのトリビュート・ページ

<MJのステートメント>
Other than my parents, no one had a bigger influence on my life than Coach Smith. He was more than a coach – he was my mentor, my teacher, my second father. Coach was always there for me whenever I needed him and I loved him for it. In teaching me the game of basketball, he taught me about life. My heart goes out to Linnea and their kids. We've lost a great man who had an incredible impact on his players, his staff and the entire UNC family.



R.I.P

大統領自由勲章

Michael Jordan on Dean Smithというタイトルが目に入ったとき、え、もしかして亡くなったとか!?とドキッとしたのですが、そうではなく、ディーン・スミス氏が先週、大統領自由勲章を受賞したというおめでたい記事でした。
で、シャーロット・オブザーバーに特集が組まれているらしく。(この画像は2010年にMJのノースカロライナ州スポーツ殿堂入りを祝っているところ:David T. Foster III - 2010 CHARLOTTE OBSERVER FILE PHOTO)

1127observer-college.jpg

大統領自由勲章(Presidential Medal of Freedom)とは、アメリカ合衆国の勲章で、議会名誉黄金勲章と並んで文民に送られる最高位の勲章とのこと。(Wikipediaより)
受章対象者は、「アメリカ合衆国の国益や安全、または世界平和の推進、文化活動、その他の公的・個人的活動に対して特別の賞賛に値する努力や貢献を行った個人」である。


マイケルのコメントがある記事はこちら:
Michael Jordan on Dean Smith: ‘He never put one kid ahead of another’

あとで読もう・・・って、そう言えば保留の記事がたくさんある・・・ヤバイ。

大学のリクルート

レイ・アレンが主演したスパイク・リーの映画(邦題は『ラストゲーム』でしたか?)で、高校のスター選手が大学を訪問して酒池肉林的接待を受ける場面がありましたけど(笑)、カレッジのリクルートっていろんな手を使うもんだと感心した最近の記事。
USA TODAY: Williams one-ups Calipari at in-home visit with Julius Randle  

Rivals150が全米1位にランクするジュリアス・ランドル君のもとにはノースカロライナ州立大、カンザス、デュークなど超名門校からのリクルートが引きも切らず。今週の日曜日にはケンタッキーのカリパリHCがランドル君の自宅を訪問し、今年のNCAAトーナメント優勝リングを見せて本人やお母さんを感激させた。
――という記事を目にしたノースカロライナのウィリアムスHCが2日後にランドル家を訪れたとき、持参したケースを開くと、そこには長年かかって集めた、カンファレンス優勝やファイナル・フォー、NCAA優勝の記念リングがずらり30コ!
ランドル君いわく、「目がくらみそうで直視できなかった(笑)」
相手の目を丸くさせるという期待通りのリアクションを確かめたあと、ウィリアムスHCはおもむろに懐に手をやり、とどめの一撃を取り出だしました・・・1992年のNBAチャンピオンシップ・リング。もちろん、マイケル・ジョーダンのもの。
「ジョーダンは、ハードワークと固い決意があればどういうことが成し遂げられるか選手たちに見せてやってほしい、と言って、その指輪をくれたんだって。僕は本当に驚いちゃって。自分がジョーダンの指輪を手に取れるなんて信じられなかった」
カリパリHCの指輪より良かった?
「あのさ、ジョーダンだよ? 比較にもならないじゃん」

**************************

92年の指輪ってどんなんだっけ・・・画像探してみようっと。
(追加で続きに画像を)


続きを読む

ディーン・スミスの手紙

せっかくハンズで日食メガネも買ったのに、明日の天気予報は一日曇り…(´・ω・`)ガッカリ


今日は何もニュースがなかったので保留フォルダから2月の記事を発掘してみました。

Photos of Michael Jordan’s letter of intent, recruiting letters (Yahoo! Sports)
子供の頃のマイケル・ジョーダンは、ノースカロライナ州立大学のデイビッド・トンプソンに憧れ、ウルフパックを応援していた。

ノースカロライナ大学のディーン・スミスとスタッフがACCの他大学より先にジョーダンを見つけることができたのは、ジョーダンの地元であるニュー・ハノーバー郡の教育委員会運動部長からもたらされた情報のおかげだった。ジョーダンが高校の最終学年を迎える前の夏、スミス主催のバスケットボール・キャンプで他を圧倒したとき、ノースカロライナ大のスタッフは彼を最優先でリクルートすることに決めた。そして彼らは、その夏の遅く、ピッツバーグで開催された有名なファイブスター・キャンプでジョーダンが最優秀選手になり、メリーランドやサウスカロライナ、デュークやノースカロライナ州立大が彼の才能に気づく前に先んじることができた。
(この辺の経緯はハルバースタムの本でワクワクしながら読んだものです)

「最初に彼を見たとき、その運動能力と競争心に目を引かれた」と、当時のアシスタント・コーチだったビル・ガスリッジは言った。「リクルートすべきだとは思ったが、それでも、私にはどれほど良い選手か分からなかった」

2月9日、ジョーダン・ブランドは、チャペルヒルのカロライナ・バスケットボール・ミュージアムに展示されている1980年のディーン・スミスからのリクルーティングレターと1981年のジョーダンがサインした同意書の画像をツィートした。

スミスからの手紙は、カロライナ・ブルーのフォントでタイプされ、ジョーダンと彼の両親に宛てられている。その文面を読むと、30年前の大学のコーチは、高校生の家族たちがリクルーティングのビジネスについて今よりずっとうぶだと信じていたことが分かる:「この週末、当方のゲストとしてチャペルヒルにお越しいただいて、私たちも本当に楽しい時間を過ごしました。おかげさまで、私たちも皆さんと懇意になることができましたし、今後は親しい友人とさせていただくことができます」

ガスリッジは、ノースカロライナが最初にジョーダンを見出すことができたのは、スミスが地元でのリクルーティングを重視したおかげだと言った。ターヒールズの前任者がニューヨークから最高の選手を連れてくることで成功したのに対して、スミスはフィル・フォードやジェームズ・ウォージーのようなノースカロライナ州出身の選手で自分のプログラムを築いた。

「スミス コーチには、ノースカロライナ出身の選手を見落としたくないという考えがあった。本当に良い選手が地元にいるなら、絶対逃したくなかったんだ」と、ガスリッジは言った。

ジョーダンは大学ですぐに成功した。1981-82シーズンのACC新人王になり、全米優勝を決めるショットも沈めた。しかし、ノースカロライナのコーチ陣が、自分たちは史上最高の選手の1人をコーチしているのかもしれないと気付いたのは、ジョーダンが2年生になる前のプレシーズンの練習でだった。

「彼が2年生としてどれほど優れているか、信じられないくらいだった」と、ガスリッジは回想する。「うちの練習には、全員がお互いを相手にするワン・オン・ワンのドリルがある。そこでマイケルを止められる選手は一人もいなかったし、マイケルは全員を止めることができた。本当にすごかったよ」

ターヒールズでの3シーズンに、ジョーダンは1試合平均17.7得点、シュート成功率54パーセントという記録を残し、3年生のシーズンにウッデン賞とネイスミス・アワードを獲得した。

カロライナにおける成功にもかかわらず、ジョーダンはライバルであるノースカロライナ州立大への子供の頃の親しみを決して忘れることはなかった。ジョーダンが2010年の殿堂入り式典で介添え役を依頼したのは、ほかならぬデイビッド・トンプソンだった。

Michael Jordan's recruiting letter from Dean Smith (via @jumpman23) 
Jordan-recruiting-letter.jpg クリックで50%⇒100%に拡大

Michael Jordan's letter of intent (via @Jumpman23)
Jordan_letter_of_intent.jpg クリックで50%⇒100%に拡大

この記事にリンクがあったインサイド・カロライナ誌の長い記事もいつか読みたい~。

では、ウッデン賞とネイスミス賞同時受賞の仲間でもあるアンソニー・デイビス獲得を願って!1位指名権1位指名権( ̄人 ̄)

Carrier Classic

11日の復員軍人の日、米軍最高司令官であるオバマ大統領を迎えて空母カールビンソンで行われたノースカロライナ大学 vs. ミシガン州立大学のバスケットボールの試合。

Photo Gallery: Yahoo! Sports   NCAA.com

20111111_carrier-classic.jpg
(Photo by Harry How/Getty Images)

20111111_president.jpg
(AP Photo/Lenny Ignelzi)

MSUの名誉キャプテンを務めたマジック・ジョンソン
20111111_magic.jpg
(AP Photo/Gregory Bull)

UNCの名誉キャプテンをMJと交代したジェームズ・ウォージー
20111111_worthy.jpg
(Photo by Ezra Shaw/Getty Images)

結局のところ、MJが名誉キャプテンを辞退した理由も、労使交渉が未解決のうちはそれどころじゃない、ということだったのでしょうね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード