Cigar Aficionado 創刊25周年記念号

Cigar Aficionadoのホームページでインタビューのビデオが6本公開されています。
(自分用覚書:「続き」にリンク)

あと、日本語でけっこう詳しく記事になっていました。
ジョーダン氏がNBAの現状に辛口発言、「スーパーチーム」時代が「がらくた」を生む
10/13(金) 16:49配信 AFP=時事

(リスニングできたらもっと細かいことも分かるんだろうなぁ・・・トホホ)

**************

AFP=時事の記事になかったことをいくつか。
▪ 1日6本葉巻を吸う。

▪ デレク・ジーターを「弟」と呼び、親しくしている。

▪ マイナーリーグでの経験について、「誰もが野球をやったことは失敗だったと言う」
「私にとっては、より強い情熱で(バスケットボールの)ゲームに戻ることができたから、最高の出来事だった」
「私にとって(1996年、97年、98年)の優勝は91年、92年、93年の優勝よりもはるかに重要だった。人々はそれを理解しない。彼らが考えるのは2割の打率と三振の数だけさ。まあ、いいけどね」

▪ シャーロットにチャンピオンシップをもたらすことは自分が死ぬまでに達成したいこと(bucket list)の1つ。

▪ 亡父ジェームスについて、「今何をしているだろう? たぶん、ここに座って葉巻を吸っているだろうね」
「父についてネガティブな感覚で考えたことはないんだ。もちろん、彼は殺害され、彼について話す機会はほとんどない。私はほとんど毎日のように彼について考えているんだよ」
Chicago Tribune

▪ ほとんど毎日36ホール回っていて、ハンディキャップは「bad 4」。

▪ ジョーダン・スピースについて、「4週間前にカボで一緒にプレーしたばかりだよ。素晴らしい青年だ。とても礼儀正しくて、才能にあふれている。彼にはハートがあるし、固い決意がある。ロングヒッターではなく、パットの名手だ。それは本人のハードワークのたまものだと思う」

▪ ロリー・マキロイについて、「とても才能がある。…小柄でもあれだけ力を発揮するのは本当に素晴らしい。私は自分のサイズに酔っていたが、彼らに吹き飛ばされるからね」

リッキー・ファウラーについて、「リッキーは実力を発揮しつつある。本当に才能がある選手だ。消費者や子供たちの共感を呼ぶ逸材だと思う」

ジャスティン・トーマスについて、「才能があるよね。私は彼が12歳の時に会っているんだ」
Golf Channel Digital

続きを読む

700万ドル寄付

要はタイトル通りなんですけど、MJファンとしてはスルーしてはいかんでしょ、と。
(ま、長いからざっとですけどね~)

Charlotte Observer: Michael Jordan gives $7M to open medical clinics in poor areas of Charlotte
BY DEON ROBERTS AND RICK BONNELL
OCTOBER 09, 2017

ホーネッツのオーナーのマイケル・ジョーダンは、シャーロットの貧困地区に2軒の診療所を立ち上げる資金として700万ドルを寄付している。
ノヴァント・ヘルスは月曜日にジョーダンの私的寄付を発表する予定。それらはシャーロットの北部と北西部に開業するノヴァント・ヘルス・マイケル・ジョーダン・ファミリー・クリニックの建設資金となる。(One will be at 3149 and 3153 Freedom Drive; the other will be in the Brightwalk development on Statesville Avenue.)
この診療所は市内でも貧困層が集中する地区をターゲットにしているという。2020年後半に開業予定。

ジョーダンのスポークスマン、エスティ・ポートノイによると、シャーロット市の貧困層を援助する方法を模索していたジョーダンは、ホーネッツの公式ヘルスケアプロバイダーであるノヴァントと約16ヶ月前から話し合いを重ねてきた。
ジョーダンは、ハーバード大学とカリフォルニア大学バークレー校による、シャーロット市の貧しい子供たちは米国内のどの大都市の子供よりも貧困から救い出される可能性が低いという2014年の調査に大きく動かされたという。地域社会の多くの人々を驚かせたこの報告はシャーロット・メクレンブルク調査特別委員会の創設につながった。

「マイケルは、ノースカロライナ地域で、ホーネッツとは別に個人的に、彼と家族とで何かをしたいと考えてきました」と、ポートノイは述べた。診療所のアイデアはノヴァントとの話し合いの中で具体化したという。

ジョーダンは声明の中で、「ヘルスケアへのアクセスが限られたシャーロット内の地域とノースカロライナ州の数千人の人々に重要な公共医療サービスを提供する」ためにノヴァントとパートナーになったことを誇りに思っている、と述べた。
ジョーダンは、診療所が「子供たちやファミリーに、より明るく健康的な未来を提供する役に立つ」ことを期待していると語った。

ジョーダンはウィルミントンで育ち、ノースカロライナ大学チャペルヒル校を卒業。フランチャイズの過半数を所有する唯一の元NBA選手である。オーナーシップ・グループの一員として4シーズンを経た後、2010年3月に創設者のボブ・ジョンソンからホーネッツの支配権を買収した。

ジョーダンの主な居住地はフロリダだが、シャーロットのことは第2のホームと見なしている、とポートノイは言う。ジョーダンはシャーロット地区に2軒の家を購入した(シャーロットのアップタウンのコンドミニアムとレイク・ノーマンの不動産)。フロリダ州ジュピターの邸宅のほか、ユタ州にも不動産を所有している。

ジョーダンが公衆衛生の支援を選んだことは驚きではない。ホーネッツは、教育、飢餓、軍人と青少年プログラムの支援とともに健康をシャーロットの重要な問題であると特定している。
ノヴァントは、シャーロット・ボブキャッツとしてフランチャイズを開始した2004年以来、ホーネッツの公式ヘルスケア・プロバイダーで、スペクトラムセンター内の練習用ジムの命名スポンサーでもある。

「マイケルはノヴァント・ヘルスの素晴らしいパートナーです」と、カール・アルマトCEOはオブザーバーのインタビューで述べた。「彼が個人的にコミュニティーや病人に対してこのような献身を示したのは今回が初めてではない」
アルマトは、この寄付は「十分なサービスを受けていない地域に優れたケアを提供する」ノヴァントの能力を加速するのに役立つだろうと述べた。

ノヴァントによると、2つの診療所は家庭医と小児科医だけでなく、行動保健学、理学療法、社会福祉、口腔衛生、家族計画サービスを提供するという。
このような幅広いサービスメニューはノヴァントが所有する他の機関とは異なる、とシャーロット地域のノヴァントのプライマリー・ケア診療所を率いるマイケル・ホーベン医師は述べる。
ノヴァントの見積もりによれば、ジョーダンの診療所は5年間で、現在は初期及び予防的ケアにアクセスできない、あるいは緊急でない医療ニーズのために救急処置室を使用している子供および成人ほぼ3万5000人をケアすると推定される。それによって、救急処置室の使用を68パーセント減少させ、その地域の住民の入院を37パーセント減少させる可能性があるとされる。

ジョーダンのスポークスマンのポートノイは、この贈与はジョーダンからの最大の慈善のための寄付の一つだと述べた。最近の寄付にはスミソニアンの国立アフリカン・アメリカン歴史文化博物館への昨年の500万ドルが含まれている。
フォーブスはジョーダンの純資産を約14億ドルと見積もっている。
ジョーダンは近年、社会問題と慈善活動について以前より公に意見を述べるようになった。

メジャーリーグのスポーツ・フランチャイズがヘルスケア提供者と手を結ぶのは珍しいことではない。ノヴァントのライバル、シャーロットに拠点を置くカロライナ・ヘルスケア・システムは、1990年代半ばのチーム創設以来カロライナ・パンサーズと提携しているし、コンコードのカロライナ・ヘルスケア・システム小児病院には引退したNASCARドライバーのジェフ・ゴードンの名前がついている。
ノヴァントのジェシー・キュアトンは、「彼は過去にこのようなパートナーシップを結んだことはなく、私たちがその相手に選ばれたことを誇りに思う」と述べた。


(なんでこの動画がここに上げてあるのか謎ですが)

Fans cheer Michael Jordan in the Smith Center at the Duke-Carolina game.
Video by Jonathan Alexander, AP photo jalexander@newsobserver.com

MJ情報

木曜日にニューヨークで奥様とのデートをキャッチされております。
TMZ.com(画像もあり)



機嫌が良くて、パパラッチに対しても居合わせたファンに対しても「スーパー・ナイス」だったそう。
で、履いていたのは400ドルのAir Jordan 1 Pinnacles とのこと。

0929-air-jordan-1-pinnacle.jpg


あと、日曜日のNFLミネソタ・バイキングス vs. デトロイト・ライオンズのハーフタイムにバイキングスのレジェンドのアーマド・ラシャドさんのRing of Honor が行われ、MJも友人として訪れるとか。
(発音はAk-mad なんだそうですが)
ただ、人目に立つことはしないようなので、スイートで観戦するだけかな。
St. Paul Pioneer Press

「彼は違う母親から生まれた兄弟のようなものだ。私たちはとても親密だし、妻たちも仲が良いんだ。本当に素晴らしい週末になるだろう」
フロリダ州のジュピターでは通りを隔てた向かいに住んでいて、先週末も、「土曜日に一緒にワシントンへ行ってオバマ大統領(と日本語で書くと変ですけど、アメリカでは元大統領とは呼ばず、永遠にミスター・プレジデントなんですね)とゴルフをしたよ。素晴らしい時間を過ごした」
「彼はフットボールファンで、よく一緒に観戦するんだ。ひいきチームは知らないが、好きな選手はいるよ。あと、私がプレーしていたから、バイキングスは応援してくれている。私は見られなかったのだが、この前も、バイキングスがタンパベイをやっつけたぞ、と電話があった」

レイニー高校の

水曜日にMJの母校のレイニー高校で新しい体育館のリボンカット・セレモニーがあったのだとか。
USA TODAY

1600人収容の2万460平方フィートの体育館のフロア中央にはJUMPMANロゴ。

Wilmington Star Newsの記事
0825usatoday-wsn.jpg

フロントロビーのエントランスにはAJコレクション。

WECT Newsの記事
0825usatoday-wect.jpg

MJとジョーダンブランドから贈呈された、これまでのAJ全ホワイトバージョン30足&中央のジャージはMJが高校時代に着用していたもの。(えーと、AJって31までいってなかったっけ? あれ?<MJファンですがAJはどうでもよくて・・・(^_^;)

地元紙と地元放送局のページにはフォトギャラリーやビデオがあります。


あと、ホーネッツの公式Twitterにあったオールタイム・ホーネッツ。
2k18-all-time-hornets600.jpg

元の1200×1200のサイズだともっと素敵ですが、個人的には改めてコールマンとフェルトンのいらない感が(ビジュアル的に)増しました。(ごめんなさい)

大量オークション

15年間ゲータレードの重役(vice president of global sports marketing)を務めたビル・シュミット氏が、自分のMJコレクションをオンライン・オークションで売却することにしたとのこと。 
Charlotte Observer
収益から経費を引いた残りは慈善団体に寄付するそう。

170711observer.jpg
( Photo courtesy SteinerAuctions.com)

「こうすることで、これらのアイテムを誰かに楽しんでもらいたい」
現役引退後もずっとアイコンであり続けるジョーダンについては?
「人々は、“次のジョーダン”“次のジョーダン”と言い続けているが、我々がもう一人のジョーダンを見ることはないだろうと思う」

コレクションの一部:
▪ 初優勝した1990-91シーズンの実使用ジャージ。
▪ 1992-93シーズンに履いたサイン入りAir Jordan 7。
▪ 1994年の夏、シカゴ・ホワイトソックス傘下のマイナーリーグ、バーミングハム・バロンズでプレーしたシーズンのユニフォームとスパイク。
▪ サイン入りのオーガスタ・ナショナル(マスターズの本拠地)のゴルフハット。
▪ ジョーダンがサインした大型豪華本 “Rare Air”。


あと、マイアミ・マーリンズ買収に動いているデレク・ジーターの15名ほどのグループにMJも加わっているとニューヨーク・ポスト紙が報じたとか。 Charlotte Observer

まあ、名前は連ねているけれども、大きな投資はしていないらしい。
MJのビジネスマネージャーのエスティ・ポートノイ氏はESPNに、「彼はずっと、MLBオーナーになろうとするデレクのサポーターです」と語ったとも。
えーと、NBAチームのオーナーが他のスポーツに投資することはめずらしくなく、ジェリー・ラインズドルフはブルズとMLBシカゴ・ホワイトソックスのマジョリティー・オーナーだし、テッド・レオンシスはウィザーズとNHLワシントン・キャピタルズを所有している、ということで、どちらもMJゆかりの人物なのが奇遇ですけども。


オークション

ボーネルさんのTwitterを見ていたら、ホーネッツのサマーリーグ・チームにゴンザガのカルナウスキとルイビルのマシアングが参加とのこと。(手前のビッグマン2人)

170607_workouts_10.jpg

で、今日の本題。

1984年のオリンピックでMJが着用した(とされる)ジャージが、グレイ・フランネルのオークションでジャージとしては最高額の27万3904ドルで落札されたと話題になっています。(オブザーバーでは「フェラーリが買える」と)  USA TODAY  ESPN

(Photo: Grey Flannel Auctions)
170624jersey.jpg

グレイ・フランネル社がユニフォームの写真と照合してすべてのマーキングが一致したとのこと。で、これはMJが着用した唯一の「赤」のジャージであると。
オークションに出した人物も落札した人物も不明。
ちなみに、これまでのバスケットボール・ジャージの最高額はドクターJが着用した2011年のABAバージニア・スクワイアーズのジャージで19万414ドル。

2週間ほど前にはMJが1984年のオリンピックの決勝戦で履いたコンバースが、“運動靴”としては最高額の19万373ドルで売られている。(これまでの最高額は“Flu Game”の10万4765ドル)

Michael Jordan’s Game-Worn Converse Sneakers Sold for a Record $190K
michael-jordan-game-worn-converse-sneakers.jpg
(SCPオークション)

*********

4月に買い替えたマウスがおかしいから、元のマウスの電池を入れ替えて使ってみたら使えた・・・
何だよ。┐(´-`)┌
別に有線のでいいんだけど、USBポートが1つしかないからプリンタと両立できないしさ~。
ああ、2ヶ月ぶりだとなかなか使いにくいぞ。


フィギュア

enterbay_NBA_MICHAEL-JORDAN_1_Flymag.jpg

enterbay_NBA_MICHAEL-JORDAN_6_Flymag.jpg

詳細はこちら とか こちら

なかなか素敵だけど~実物が見たい。


ロス五輪のジャージ

0519-michael-jordan-jersey-for-sale-2.jpg

グレイ・フランネル・オークションに出品されるとのこと。
TMZ.com
6月2日から入札開始で、最低入札価格は1万ドル。

記事中の we're told it's the only known jersey of its kind. て? あと白とブルーとあるはずなのに。

シミュレーション

「うちの息子(UCLAのロンゾ・ボール)はレブロンより上」と放言したラバー・ボールとかいう人。
「全盛期の自分なら1 on 1でジョーダンをやっつける」とも言ったので、スポーツ・イラストレイテッドがNBA 2K17でシミュレートしたそう。



つか、プロでバスケをやったこともない相手に11対3でも不満なんですが。
(ちなみに、身長は6-6、一応NFLではないけどフットボールの元プロで年齢はあちらが5歳下<このビデオだと全盛期同士の対決という設定ではないよね~今?)



プライベートジェット

INJURY REPORT: @hornets vs CHI 3/13
Kaminsky (left AC joint sprain) is QUESTIONABLE
Sessions/Plumlee/O'Bryant are OUT

ブルズはシーズン最長の5連敗中だそうで、そろそろ勝ちそうかも・・・
いつの間にか10位に落ちたブルズにしても、11位のうちとは2ゲーム差あるんですねぇ。



2月13日のスクープ(?)写真はそれっきりだったんですが、
Michael Jordan Has an Elephant Print Private Jet Inspired by the Air Jordan 3

0213michael-jordan-sneaker-private-jet.jpg

最近、steelworksunlimitedさんのインスタから拡散しているので私も便乗。

0307mjjet-1.jpg

登録番号(N236MJ)は同じだけれども、これがカロライナブルーのガルフストリームを塗り替えただけか2機目なのかは不明らしい。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05年4月から08年12月まで
My Dear Airness
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お気に入り
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
INFO
内容と関係ない宣伝目的のコメント・トラックバックは無断で削除する場合があります。どうぞご了承ください。
プロフィール

まき

Author:まき
趣味:マイケル・ジョーダン

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード